我が家のコンピューター事情?

$Date: 2004/02/14 19:27:57 $

家で現在使用中(もしくは復活の予定がある)のコンピュータ達です。 前まで IBM PC コンパチの奴は一台も無かったのですが、 サーバーとして一台導入してしまいました。でも、メインの機械は AMIGA です。 Intel 8086系 CPU が入っていない機械の方が多いです。 やっぱり、みんな遅いです。 メインのパソコンが AMIGA という時点で、何か間違っている気がしますが、 多分気のせいです。

ESCOM AMIGA 4000T

[A4000T 正面] 半ば伝説と化した、流浪のパソコンだの、ゾンビだの、浮気女だの言われている? 元祖マルチメディアパソコン、AMIGA です。
ESCOM 時代に買いました。

CPU: Motorola XC68060 60MHz (CyberStorm Mk.III)
本来は 50MHz なのですが、クロックアップしています。 最期の 68k、 68060 です。Amiga か X68k を使わない限り、 使う機会は無いでしょう。
スーパースカラですが ... あまり速くありません。 演算速度だけならば、Intel DX4/75MHz と同じくらいみたいです。(涙)
RAM: EDO 128MB + FP 16MB + ChipRAM 2MB
変な書き方。128MB は CPU ボードに載っていて、一番速いです。 16MB はマザーボードに載っていて、CPUボード上の RAM の半分の速度しか 出ません。
2MB は ChipRAM です。CPU と カスタムチップの兼用。
FDD: 3.5inch 2DD FDD + 3.5inch 2HD FDD
[5inch ベイが埋まっている] 2HD FDDを増設しています。(AMIGA は今だ 2DD が標準なのだ)
HDD: UltraWideSCSI 4GB + UltraWideSCSI 9.1GB + FastSCSI 2GB
CD-ROM drive: WideSCSI 32倍速
TEAC の CD-532S って奴です。中古で買いました。 どうでも良いけど、最近 SCSI の CD-ROM ドライブ売っている店が無い...
CD-R/RW drive: SCSI 16/10/40倍速
Yamaha の CRW2100S。しかし、On the fly で焼こうとすると、 NetBSD では 4 倍速が限界。(AmigaOS だと 8倍速までいける)
ZIP drive: SCSI
ZIP です。PLUS ではありません。一応あるけど最近使ってないなあ。
CardReader: I/O Data CardDock SC/2.0
FlashATA や CompactFlash 等を読み書きするためのもの。 結構素直な作り(Removable HDD と認識される)なので、 AmigaOS や NetBSD でも使えてます。
その他拡張ボード
Serial/Paralel: GVP ioExtender
まあまあの性能のボードなんだけど、 NetBSD では今の所使えない。 割り込み周りで怪しい挙動をしてる?
Sound: Prelude Z-II
元々 Amiga は拡張しなくても PCM の再生ができます。 とういわけで、今、私の Amiga はハードウェア的には 8bit mono 4ch、 16bit stereo 1ch 同時再生が出来ます。
Ethernet: X-Surf
[x-Surf] ISA の NE2000 コンパチ品に ZorroBus 変換ボードをくっつけて Amiga 用にした、かなり怪しげな製品。
[ISA のボードを無理矢理繋げた部分の写真]
Graphics: CyberVision 64/3D
Graphics カードも買ってしまいました。石は S3 ViRGE です。 だんだん Amiga っぽく無くなっていく...
Etc.: キーボードコンバーター, MIDI I/F
どちらも自作です。
キーボードコンバーターはIBM PCのキーボードをAmigaに繋げるための物で、 PIC16F84 を使っています。 AMINET にあった回路、プログラムを元にしました。
MIDI I/F は、シリアルポートに繋げるタイプで、フォトカプラ(TLP523)を テキトーに使ったいい加減な物です。でも、動くからいっか。
OS: AmigaOS 3.9 / NetBSD 1.6ZG / DR-DOS 7.01(PCx 1.1)
このなかで一番良く使っているのは NetBSD です。 Amigan を名乗れないかも。

SHARP X68000 SUPER

[X68000 SUPER] マンハッタンシェイプでおなじみの?パーソナルワークステーションです。 はっ、マンハッタンのツインタワーって例の崩れたあれですよね... 日本の Amiga と呼ぶ人もいますが、私がいじった感覚からすると、 あまり似てません。
あ、凶悪なユーザーが多い事だけは似てますね。

CPU: Motorola MC68000 15MHz
遅かったのでクロックアップしました(10MHz -> 15MHz)。 でも、やっぱり遅い。
RAM: 12MB
フル実装です。今となっては少なく見えますが、 X68000 の世界では、足りなくなる事はまず無いでしょう。
HDD: SCSI 1.3GB
Quantam 製。980円で購入(ジャンク)。 しかし、安いなぁ。私がパソコンを触り始めた頃は、 1MB あたり約 1000 円だったのに。
FDD: 5.25inch 2HD FDDx2 + 3.5inch 2HD FDD
5.25inch は本体内蔵のオートイジェクト。このギミック、大好きです。
3.5inch のほうは自作。といってもケーブル作っただけですが。
CD-ROM: 4.4 倍速
RAM / LAN / USB: Nereid
最近有名?な、XPS 作成の同人ハード Nereid を入手しました。 このボードは RAM / Ethernet / USB の複合ボードです。 (ただ、まだ USB まわりのソフトが無いんですけど)
LAN(10BASE-T) は結構いい感じで動きます。
OS: Human68k 3.02
この OS 、触れば触る程 MS-DOS そっくりです。 (システムコールの番号まで同じなのを知った時はのけぞりました)
なんで、ここまで似せているんでしょう?

IBM PC互換機

ファイルサーバー用に組み立てました。A-Openのベアボーンキットを使っています。 今の所、LAN が安物の蟹チップであることが唯一の不満。

昨年末、マザーボードが壊れたので取り換えました。

CPU: Intel Celeron 1.2GHz
PIII ベースのCeleron。ファイルサーバーにはオーバスペック。
RAM: 256MB
少なめだけど、nfs + squid 程度ならば十分足りるようだ。
HDD: IDE 40GB * 2
Seagate の Barracuda IV。なかなか静か。 NetBSD の raidframe を使って RAID1 にしています。
FDD: 3.5inch 2HD FDD
OS のインストール時以外使っていない...
OS: NetBSD/i386 1.6ZG
マザーボードを換えたのを機に Current にしました。

Apple iBook G4 12inch

つい衝動買いしてしまったノートパソコン。 Mac ですが、X11 とコンソールが常時起動、使用エディタは emacs と、 ほとんど Unix マシン扱いです。

CPU: Motorola PowerPC 7455 800MHz
いわゆる G4ですね。IBM は PowerPC は RISC だと主張している様だけど、 rlwi* 命令とか見るととても RISC とは思えません。
RAM: 384MB
たいていは足りるのだけど、OpenOffice とか使うともっと欲しくなる。 1GB DIMM 安くならないかな。
AirMac Extreme
Bluetooth module
付けたけど、活用していません。 Logitech さん、Bluetooth マウスを出してください。
OS: Mac OS X 10.3.2
OS X はコンパイラと統合環境の無料配布、 perl、python、ruby、php、AppleScriptなど 各種スクリプト言語が付属している、 非常にプログラミングハッピーな OS です。 特に、NeXT で莫迦高かった Project Builder (Xcode に名称変更) と Interface Builder が無料と言うのはすばらしい。

NEC PC-9821 Na7

ノートパソコン。盗まれた EPSON PC-486NA の跡継ぎです。 可もなく不可もなくという気がする機械です。NEC っぽいですね。 iBookを買ってしまったのでほぼあるだけになってます。

CPU: Intel Pentium 75MHz
今となっては珍しい、周波数 2桁のペンティアム。 これでも家では最速です。(でした?)
RAM: 38.6MB
PCMCIA拡張カード
SCSI Card: PC-9801N-03J
CD-ROM や ZIP を使いたい時に使います。
LAN Card: Elecom Laneed LD-CDL/T
10BASE-T。NE2000コンパチみたいです。 (FreeBSD では ed ドライバで動く)
OS: MS-DOS 6.2 / FreeBSD(98) 4.4R-Rev01
もちろん、メインで使っているのは FreeBSD です。

Psion series 5mx

[Psion S5mx] PDA に区分される事が多い Psion ですが、 私は SmallComputer だと思ってます。
Palm に比べると高価ですが、それだけの価値はある機械です。 (まともな OS 入ってるしね)

CPU: StrongARM 36MHz
Intel 入ってる....
RAM: 16MB
でも、半分ぐらいは RAM ディスクとして消費されてしまいます。
CompactFlush: 64MB
辞書が 30MB 近く占めている
OS: EPOC32 Release5
結構いい OS なのに... 文献が無い

EPSON PC-286NOTE F

いまではほとんど使っていませんが、昔は使い倒していました。 結構いろいろな事をこのパソコンで憶えたと思います。 (アセンブラとか、バイナリパッチとか)

CPU: NEC V30 10MHz
X68000 SUPER をクロックアップしたので我が家で最低速になりました。 "286" なのに 80286 ではないのです。
ちなみに EPSON の 98互換機で V30 積んでいるのはこれと NOTE executive と PC-286LE だけです。(よく NEC が石を売ってくれたな〜)
RAM: 640kB
まえは 8MB の大容量? EMS RAM ボードを積んでいたのですが、 壊れてしまいました。
FDD: 3.5inch 2HD FDD + RAM DRIVE
FDD の調子がおかしい。壊れたのかも。
OS: MS-DOS 3.3C

AMIGA CD32

[CD32 の勇姿] パソコンじゃないと言われそうですが、ゲーム機でもない気がします。
この機械が何だかよくわからない人のために一言で説明すると、 AMIGA 版の TOWNS MARTY (もしくは PiPin@ATMARK) です。 ちなみに、三つの中で AMIGA CD32 が一番初めに出ました。 実は一番古いのは TOWNS MARTY です。箱は嘘だったんだ...
あんまりいじってません。FDD 繋げようと思ってはいるんですけど。

CPU: Motorola MC68EC020 14MHz
[CD32 の箱] 世界初の 32bit CDゲーム機。 てねえ.... なんか納得いかないよな。
RAM: ChipRAM 2MB
ChipRAM のみ、2MB
CD-ROM: 2倍速
OS: AmigaOS 3.1?
A4000/A1200 のものとすこし異なるようです。

Dreamcast

10,000 円切ってから買いました。(私は SEGA 教徒ではないので)
これはゲーム機だろって?いえいえ、NetBSD を動かすために買ったのです。 (買う時に MIL CD 対応かどうかわざわざ確かめて、店員に不審がられた...)

CPU: SH4 200MHz
はっはっは。じつわ我が家で3番目に速い! 日立によれば、360MIPS だそうです。
GD-ROM
OS: WindowsCE / 独自OS
といいつつ、まだ NetBSD を動かしてない...

その他

そのほか、家にあるコンピュータ関連?のガジェットの写真を並べてみました。

[現在必死に弄っている SH3-DSP] [関数電卓代り の SHARP PC-G801。怪しげなユニットが...] [懐かしの電子手帳 PI-ET。でも壊れてる] [Olivetti LETTERA 35。5-6kg の重さのポータブル手動タイプライター] [... 対数表と計算尺 ... あるだけですけど]


一つもどる

ホームヘ

MURAMATSU Atsushi / 村松 篤 (amura@tomato.sakura.ne.jp)