ごちゃごちゃなリンク

$Date: 2007/01/05 13:47:25 $

ほとんど無断リンクです。


内輪/友人です

私の所属している(いた?)所

京大機械研究会ホームページ Mechanical Studing Circle of Kyoto University
ロボコン出場のために命と睡眠時間を削る、楽しいサークルです。 いえいえ、ほんとに楽しいです。 普段は和やかで、アットホームなサークルですが、 ロボコン直前となると、3日間連続作業とかの素晴らしい事をやらかします。 また、そのあとヘロヘロになった状態で打ち上げをするのが楽しいんです。

京都大学民族舞踊研究会!非公式!Webページ
民族舞踊??と思ったそこのあなた。ぜひアクセスしてみましょう。


Operating System

やっぱりBSDが好き

FreeBSD総本山 FreeBSD日本支部
FreeUnixの代表の一つ、4.4BSD-Liteから作られた本物のBSD、FreeBSDです。 本来は IBM PC(or PC9801) 向けの実装なのですが、Alpha 用も実装され、 Sparc/Mips/PowerPC への移植計画もあるようです。 やっぱり、いいすっよ、BSDは。

NetBSD サイト NetBSD サイト日本語版
ちょっとマイナーなNetBSDです。最近、一番面白い BSD だと思う。 機種対応は、IBM PC/SUN/SPARC/Mac/Amiga/X68k... なんか、すごいです。 欠点は、インストールがめんどくさい、って所でしょうか。 あと、公式リリースも少ない所ですね。

OpenBSDサイト
4.4BSDベースFreeOS 三兄弟の末っ子、一番マイナーなOpenBSDです。

読み物等

Operating System の一覧 A Catalog of Operating Systems

An old story about historic computers and software projects(for public) 歴史的なコンピューターとソフトウェアのプロジェクトに関する古い話 (外部公開用)
日本の WorkStation 黎明期のころの話だそうです。 Sony の News や Σプロジェクトなど...


Computer hardwares

AMIGA

Amiga, Inc.
AMIGA の Product をいま現在も! 送り出している、 AMIGA の総本家です。

Amiga News (English) Amiga News (日本語版)
AMIGA に関する最新の情報は、このサイトから仕入れる事が出来ます。 最近は AMIGA のみならず、TAO 社の Intent や REBOL 等の ニュースも載っています。

Jay Miner and Amiga History Links
Amiga に関する情報、Jay Miner へのインタビューなどへのリンク集。
ちなみに Jay Miner とは、AMIGA の産みの親とでもいうべき人です。 惜しい事に、1997年にお亡くなりになりました。

AMIGA JAPAN RING HOME PAGE

Psion

Psion, co, Inc.
Psion を製造、販売している会社です。
頑張って欲しい。

Symbian
Psion 用の OS、Epoc を作っている会社です。 最近、Java で頑張ろうとしています。

Enfour Inc.
Psion 社の日本代理店。Psion シリーズの日本語化ソフト、 「UniFEP」の開発/販売元でもあります。

ktkawabe's Series5 page

etc

プロセッサ・アセンブラ関連の読み物と資料
Motolora が送り出した名MPU、680x0 の資料がいっぱいあります。 とくに 68060 についてはかなり詳しく載っています。 それもそのはず、X68030 用のアクセラレータ、060Turbo に 携わった人のページですから

UNDOCUMENTED 9801/9821 Vol.2 メモリ・I/O編
いまじゃ、見る影もありませんが、昔、パソコンといえば NEC の PC-9801 シリーズと言う時代があったのです。
その PC-9801 シリーズの、公開/非公開 I/O の情報をまとめたページです。


その他 Computer 関連

ためになるページ

itojun.org
日本の BSD 系 Hacker の実力者の一人、 IPv6 やら NetBSD 方面やらで大活躍している、 萩野 "itojun" 純一郎氏のページです。
autoconf の使い方などは、ここのページを参考にさせてもらいました。

INOUE's Programming Webpage

The Navigator Third-Party Mail and News API for GNU Emacs

Freely available dictionaries for kana-kanji conversion
かな漢字変換に使える Free な辞書のリンク集です。

各種 Program の使い方

The CVS Book 日本語版

Postfix のぺーじ
ポスト sendmail を目指す MTA、 Postfix に関する日本語の情報を集めたページです。 Postfix はお手軽にセキュアな設定が出来るので、お勧めです。 変なライセンス事項もないし


工作関連?

LATCH-UP Home Page
電気技術者と、無線技術者のためのページ。 電気技術者向けの、電気部品会社の Web ページのリンク集は圧巻です。

半導体メーカのリンク集
各種半導体メーカへのリンク集です。
メーカ名、半導体に付いている Prefix (TC****、uPD***、SN*** 等の始めの文字列)、 半導体に付いているロゴマーク等からメーカの Web ページを捜し出す事が出来ます。

"HIRAX.net" できるかな。
非常に素晴らしいサイトです。とくに、メインの「できるかな。」は、 科学的探求心で満ちあふれた優良コンテンツであり、 このサイトに匹敵するサイトががあと10個もあれば、 理系離れが叫ばれている昨今の日本に、 科学の心?を呼び戻すことができると思われます。
一度も見た事が無い人は、是非とも訪れましょう。

野田篤司のホームページ

H8 Links
日立の H8 シリーズに関するリンク集です。
H8 は使いやすくて、価格が安く、入手性も良いので、 素人の工作でコンピューター制御が必要な時によく使われます。 (秋月電子のおかげですね)
私も使ってます。


etc

ルフィミア・ネット 私家版 fj.soc.law 外伝

Tamalunch Factory No Future
真面目なのか不真面目なのか良くわからないところ。 (<-人の事を言えない)
まあ、単に面白いからリンクしとこ。

Anyway
Web ページ素材を集めたサイトです。 このサイトもここの素材を使わせてもらってます。


検索エンジンなど

Google
説明不要。 何時の間にか、もっとも有名な検索エンジンになってしまった Google です。
Queen NetNews Search
日本語 NetNews 検索エンジンです。 fj と japan の検索が出来ます。
ちなみに comp や alt は google で大体検索できるようです。


もどる

もどる

MURAMATSU Atsushi / 村松 篤 (amura@tomato.sakura.ne.jp)